読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

御飯の友(熊本県)

こどもの頃は白ご飯そのものの味がわからなかった。

おかずばかり食べていつもご飯だけ残って「ご飯食べなさい」と言われていた。

結局全部は食べなかったけれど、残したご飯は誰が食べていたのだろう?

渋々食べるご飯イコールふりかけで味をつけて食べるものだった。

 

定番は御飯の友。まさに!のネーミング。

www.gohannotomo.co.jp

 

いりこ出汁の味噌汁で育った私にはいりこは馴染みの味。

よっていりこの粉末がたっぷりの御飯の友は大人のほろ苦味だったが大好きで、ご飯に対してアンバランスな量をふりかけていた。

大人になって白ご飯のみで食べる美味しさを知ってから、出番はなくなったけれど、変わらぬパッケージを見るとお世話になったあの味が蘇る。

 

そうそう、御飯の友の堅めの粉末は玄米ご飯にもよく合う。

冷えたおにぎりにも。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 

 


sponsored links