読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

デーツ (アメリカ)

たべもの たべもの-名物

「実は日本人にも馴染みのあるデーツ 」

 

デーツは、ナツメヤシの実。

砂漠の民ベドウィンは、砂漠ではデーツを持ち歩く。

また、ムスリムの人たちにとって、デーツは必須なもの。

ラマダン(断食月)には必ずデーツを食べる。その日の断食を終えて、いきなり食事を取ると胃がびっくりするので、デーツとジュースを飲む。そうして、その日の食事を取るのである。

 

味は干し柿の味。

 

https://www.instagram.com/p/BI2KBn_Dgc0/

コーヒーのお供に#デーツ #くるみ

 

コーヒーのお供にデーツの甘さが抜群に合う。

 

カルディや成城石井など、輸入食品を扱うお店であれば、ドライフルーツやナッツがおいてある場所にあるはずである。 ぜひじっくり見つけてみてください。

様々な品種、原産地国のデーツがある。

https://www.instagram.com/p/BI2Jw_yDUp5/

成城石井で見つけました#デーツ

アメリカ産のデーツは大きくて品質が安定しているように思う。この写真は、Madjool種のもの。同じものが、コストコにも売っているらしい。

そして旅先でもデーツは沢山、海外には日本よりも種類が豊富。

 

f:id:kurashi_chie:20160814143303j:plain

アメリカで見つけた#デーツ

 

全く興味がなくこれまで素通りしていた人が多そうだけれど、一度食べれば癖になると思う。 

 

「あー、私は一度も食べたことがない」というみなさん、実は知らずに食べている可能性が高いです。

 

なんとお好み焼きや焼きそばにつかうオタフクソースにはデーツが原材料に使われているのです。

 

知る・楽しむ-デーツ | オタフクソース株式会社

 

オタフクソースの甘さの秘訣がデーツなのです。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links