読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

隠し味は味噌 磐田名物 玉華堂「みそまんじゅう」(静岡県磐田市)

たべもの たべもの-銘菓

浜松市といえばうなぎパイが有名ですが、浜松市のお隣、磐田市でおいしいお饅頭を発見しました。玉華堂「みそまんじゅう」です。

f:id:kurashi_chie:20161228210904j:plain

 

玉華堂名物 みそまんじゅう

みそは隠し味程度に入っているだけで、黒糖まんじゅうの味わいです。でも絶妙な旨味と熟成した濃厚な味がアクセントとなっています。

f:id:kurashi_chie:20161228211023j:plain

以前紹介したかりんとうには原材料に「醤油」が入っており、味の奥深さに醤油の偉大さを感じました。

 

www.kurashichie.com

 

 

みそまんじゅうの「味噌」も味に奥行きを持たせる同じ働きをしています。

直径は6センチ、高さは1.5センチととても食べやすい大きさです。

f:id:kurashi_chie:20161228210829j:plainつやがいいおまんじゅうです。

f:id:kurashi_chie:20161228210723j:plain

賞味期限は5日間。個包装なのでしっとりモチモチが長続きします。

 

玉華堂は静岡で創業

静岡県磐田市で明治23年1890年に創業しました。

1974年(昭和49年)に味噌まんじゅうの販売を開始しています。みそまんじゅうは約40年もの間愛され続けているお菓子です。

 

www.gyokkado.co.jp

こちらのみそまんじゅう、新幹線の浜松駅で売っています。まんじゅう好きの方なら間違いなく喜ぶ一品だと思います。

 

玉華堂名物みそまんじゅう10個入

玉華堂名物みそまんじゅう10個入

 

 

 

関連記事

 

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links