くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

煮魚うどん

 煮付け魚うどんは郷土料理です。新鮮な魚を煮付けにした煮汁は旨味が沢山。その煮汁も美味しく食べる工夫です。

 

f:id:kurashi_chie:20170719082108j:plain

煮付け魚うどんの思い出

我が家にとっては行事食のようなものでした。お祭りやお盆に魚を丸々一匹買ってお刺身をとります。残った魚のあらを煮付けにしてうどんと頂く食べ方です。すべての料理の最後を飾る締めのうどんでした。大皿に盛られたうどんを各自で好きな分だけよそって頂きました。

ゴマとネギの風味が加わるとなお美味しい。

身をほぐしながら食べてもよし。すべてほぐして乗せてもよし。

f:id:kurashi_chie:20170719082153j:plain

 

うどんは細目の乾麺が味がよく馴染むのでおすすめです。

 

かさごとすずきの煮付けうどん

今回は釣りたてのカサゴとスズキを煮魚にして。

寒いときは煮汁がプルプルに固まるほど、煮汁に魚の美味しさが溶け出しています。塩気のあるうどんと煮汁の相性は抜群。

 

f:id:kurashi_chie:20170719082224j:plain

初めてこの組合せを見た方は驚かれるかもしれません。ご飯と煮魚はもちろん美味しいけれど暑い夏の日につるつるとうどんで煮魚も美味しいものです。

鰹節でとった出汁ではなく、生の魚から出た出汁でうどんを食べる。これも贅沢なものです。

  

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links