くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

豊橋駅で買える、知立の藤田屋大あんまき(愛知県知立市)

知立の大あんまきを知っていますか。

デイリーポータルZでも紹介されていました、藤田屋。愛知の人なら、馴染みの深いお菓子だと思います。

君は藤田屋の大あんまきを知っているか - デイリーポータルZ:@nifty

この大あんまきを豊橋駅で買いました。 

 

豊橋駅で買える大あんまき

豊橋で大あんまきを購入できます。JR豊橋駅構内でお店があるのですが、今回新幹線乗り場で大あんまきを見つけました。

新幹線で豊橋に行く用事のあるの人は、新幹線乗り場のKIOSKで購入可能です。

こんなふうなパッケージで売っています。

f:id:kurashi_chie:20170818095558j:plain

 f:id:kurashi_chie:20170818100110j:image

種類はあずき、白あずき、チーズ、カスタードです。毎日入荷するそうで、いつでも購入できるそうです。

全種類買って味見をしてみました。

 

大あんまきの味

新幹線乗り場のキオスクで購入可能な大あんまきのパッケージがこれです。

f:id:kurashi_chie:20170818095730j:plain

 

中から取り出すとこんなふうになります。

f:id:kurashi_chie:20170818100126j:image 

カスタードをカットしてみました。半分があんこで、半分がカスタードです。チーズも同じような形になっています。

f:id:kurashi_chie:20170818100132j:image 

大あんまきは、ずっしりとした外の皮。中の甘さ控えめのあんこがたまりません。日持ちは2日ですが、当日に食べるのがやはり美味しい。

そして、あんこ、白あん、チーズ、カスタードを食べましたが、チーズがもっともお気に入り。甘いあんことしょっぱいチーズの味がたまりません。1個食べるとかなりしっかりと食べられるボリューム感もあります。あんこと白あんは170円、チーズとカスタードは200円です。

 

愛知県にはいろいろおもしろいお土産がありますが、愛知県民にこの大あんまきをお土産にするととても喜ばれると思います。新幹線乗り場で買うと、このような袋に入ったパッケージで買えるので、一個ずつあげるような手土産にも最適です。

 

ちなみに、常設ではここで買えるそうです。

・刈谷ハイウェイオアシス
・知立駅

・Mozoワンダーシティ
・上郷サービスエリア
・御在所サービスエリア
・名鉄百貨店
・近鉄名古屋駅

・豊橋駅

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links