くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

水産市場の今日の旬を知る方法

今日この日に旬の魚が何かを知る格好のブログがあります。

 

旬の食材ブログ | 横浜丸魚株式会社

 

横浜丸魚さんの旬の食材ブログは本当に素晴らしい。横浜丸魚は、神奈川県の水産市場で水産物の卸売を行う魚のプロ。毎日たくさんの魚がここから関東各地のスーパーや魚屋さん、レストランなどに届けられる供給源であり、消費者にとってものすごく有益な情報を持っています。

 

素晴らしいのは、記事の情報の鮮度と更新頻度。毎日、2回ほど更新されていて、その時入荷した市場の旬の魚、珍しい水産物などを紹介してくれます。

魚の卸売業者さんだけあって、載せられている情報も新鮮そのものです。高頻度で更新されるその日に市場に並んだ、魚の紹介はその日の旬を知るのに最適な記事ばかりなのです。天気予報のごとく、この記事を見て、今日はこの魚が食べごろかなと知ることができます。

 

例えば、イワシの記事。

 

こりゃ凄すぎますねイワシ! | 横浜丸魚株式会社

この時期、秋刀魚が旬なので、そろそろ秋刀魚を食べようかなと思ってました。しかし、横浜丸魚さんの記事によるとイワシが秋刀魚の海域に居座っていて、どんどん餌を食べ、ものすごく脂が乗っているとのこと。その一方で、秋刀魚の脂のノリはイマイチだとか。たしかに、スーパーに行っても秋刀魚は高く、サヨリのように個体の細いものが多かったのです。北海道産のイワシは丸々太って美味しそうです。それならば、イワシを食べた方が満足度は高そうと判断できます。

 

神奈川県の魚はもちろん、全国から入ってくる旬の水産物、珍しい水産物の情報や料理法などは、見ていて飽きません。珍しい魚の紹介は、魚好きにとっては記事を読んでいるだけであっという間に時間が過ぎていってしまいます。

 

スーパーでは絶対売っていないニザダイ、食べたら意外に美味しかったなどは、とっても興味深いです。

ニザダイ、食べてみたら・・・・・。 | 横浜丸魚株式会社

 

スーパーで買い物をしていると、末端に届くまでに、何がこの日は買いかはわかりづらいもの。そんな時に、このブログを参考に、この日は何が買いか参考にさせてもらってます。有益な情報を高頻度で更新してくださる横浜丸魚の担当者の方、本当に素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 


sponsored links