くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ショコラ・モワルー オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。

 

www.kurashichie.com

 

お店は、本当に色々な品々がならび、どれを買ったらいいか迷ってしまうほど。いろいろな商品が魅力的で全部食べてみたいなんて思ってしまうぐらい。それで、少しずつですが、何度も通って、食べ進めているのです。

 

今回紹介するのは、ショコラ・モワルー(Chocolat moelleux)。

 

 

f:id:kurashi_chie:20180408134728j:plain

中にチョコレートが入っています。

f:id:kurashi_chie:20180408134740j:plain

チョコレートがとろっとしており、幸せな気分に。表面の真ん中あたりがボコッとへこんでいるのが、中にチョコレートが入っている合図。焼き上がりのときは、膨張しているそうです。高温短時間で焼くことで、中を乾燥させないようにするのがポイントなのだとか。一見シンプルなチョコレートの焼き菓子ですが、こういった品々できちんと美味しさを感じさせるオーボンヴュータンはすごいです。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links