くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

KIYOSHIの鮭弁 (東京都世田谷区)

三茶の太子堂商店街をずっとまっすぐ歩いていく。パン屋、八百屋、海苔巻き屋、天ぷら屋、とうふ屋など昔ながらのお店がいくつか並んでいる中にあるお惣菜屋さん、KIYOSHI。

 

こちらで人気商品の一つが、鮭弁。こちらのお店の常連さんのおばあちゃんたちがよく買っていくのを見かけていて、いつか買おうと思っていたのですが、やっと買うことが出来ました。

 

f:id:kurashi_chie:20180428160051j:plain

 

ごはんのうえに鮭の切り身に梅干しを乗っけただけというシンプルなもの。それだけに素材の味が試されるものなのです。

 

1日歩き回り汗だくでお腹ペコペコ。シンプルな鮭弁をいただきます。ああ、想像以上の美味しさです。鮭は塩鮭ではなく、ほんのかすかにお醤油の味がするような。焦げた部分の香ばしさ。鮭の旨味。そして、梅干しは塩っぱいのではなく、フルーティなタイプ。鮭が塩味がついているので、この梅干は箸休めにいいですね。お腹が減っているときこそ、こういうシンプルなものがいいんです。

また食べたい、美味しさです。

 

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links