くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

突き放して考える

自分がいま、どの位置にいて、何が足りないのか。そして今、必要なものは何か。

客観的な視点で自分のことを見るということはとても難しい。

 

他人のことであれば、知りすぎないが故に俯瞰して見ることができる。情報量が少ないので、本質的なことしかわからない。でも、自分のことは知りすぎているが故に情報量が多い。自分中にある様々な経験や知識の海に溺れるため、そこで何が本質なのかよくわかならない。

 

そんな時は、一度突き放して考える。空から自分を眺めてみて、そこにいる自分は何者か。ただちっぽけな存在である自分が、社会の中で、何をしているか。色々な悩み事は一旦置いておき、そこで見えてくるぼんやりとした像。その中で、自分が今本当に必要なことは何か、眺める。そうして見えてくる、自分。それは、一旦自分を突き放さないと見えてこない。

 

 

f:id:kurashi_chie:20190316085626j:plain

 


sponsored links