くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

一つのことに集中できるという能力

何かを達成する人の才能というのは、その分野で求められる技能・技術にあると思われがちである。でも、どうも、どんな分野でも普遍的に必要な能力があるように思われる。

それが、集中力である。自分の意識を集中させて、一つのことに取り組む力。一つのことを、考えながらこなすこと、それを長時間かつ長期間続けられる能力はどんな分野でも突き詰めて技術力を高めるために必要なように思う。

 

スマホやテレビなど、集中力を取られてしまうテクノロジーが世の中には溢れている。その中で、一つのことに集中し続ける能力というのはかなり意識しないと身につかない。もしかしたら、生まれ持った才能に依存するかもしれない。あらゆることが分散的、散漫的なりがちな現代、この才能は本当に求められているように思う。

 

f:id:kurashi_chie:20190807055302j:plain

 


sponsored links