読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

オーロラポテト

オーロラソース。とてもいい名前です。

本来はベシャメルソースにトマトとバターを加えたソースです。でも、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをオーロラソースとも呼びます。

 

オレンジ色のポテトサラダ

「オーロラポテト」はオーロラソースで作ったポテトサラダです。

マヨネーズだけの白いクリーミーなポテトサラダを覆す、オレンジ色のサラダができました。

ちょうど、オーロラポテトができた時間に、窓から西日が。

ソースのオレンジか、夕日のオレンジか?詩的な瞬間に生まれました。

f:id:kurashi_chie:20170204164229j:plain

 

ケチャップ効果で、味が決まりやすく、あっさり

マヨネーズとケチャップという個性の強い者同士が合わさって、全く別の「おいしい」味になることが驚きです。

ケチャップがいい働きをしてくれます。

・ポテトサラダのように、「味がなかなか決まらない」ことがありません。

ケチャップの旨みが加わり、瞬時に味がきまります。塩こしょうも入れませんでした。

・マヨネーズが半量以下で済むので、いつもよりあっさりしています。でも濃厚な旨みもある。あたらしいジャガイモのサラダです。

 

オーロラポテトの材料

・じゃがいも

・にんじん

・マヨネーズ

・ケチャップ

 

※今回は色の具合を考えて、具材はにんじんのみにしました。

 

 

オーロラポテトの作り方

(1)にんじんをスライサーで細かくする。

レンジで加熱する。

f:id:kurashi_chie:20170204164134j:plain

(2)茹でたジャガイモを潰す。

f:id:kurashi_chie:20170204164722j:plain

(3)材料を全てボウルにいれて混ぜる

f:id:kurashi_chie:20170204164200j:plain

はいっ。できあがり。

f:id:kurashi_chie:20170204164229j:plain

 

ケチャップ味で、少し甘みもあります。黒こしょうをかけると大人の味になります。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links