くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

タムラ デーツ&アーモンドダークチョコレートをお抹茶と

デーツが好きで海外に行くとおみやげで買ってきます。アメリカのホールフーズに行くと、大きなデーツがとても安く買えるので便利です。 台湾でもデーツのお菓子に出会いました。デーツとクルミの手づくり菓子でした。

  

www.kurashichie.com

 

そのままで食べても充分に美味しいですが、組み合わせの妙で幾通りにも楽しめるのがデーツのすばらしさ。まずは、デーツとチーズの組み合わせ。チーズの濃厚さと塩気、デーツのネットリした甘さはお互いに相性が良く、好んで組み合わせます。

  

そして、今回はデーツとアーモンドとチョコレートの組み合わせ。アラブ首長国連邦のお菓子です。旅先ではなく、たまたまスーパーで見かけて、間違いなくおいしい組み合わせだと思い、購入しました。

 

タムラ デーツ&チョコレート

f:id:kurashi_chie:20170528141408j:plain

f:id:kurashi_chie:20170528141420j:plain

 

 ジッパーの袋には個包装されたデーツが9個入っていました。

ブラックチョコの香りがふわりと漂います。

f:id:kurashi_chie:20170528140635j:plain

 

デーツの味はあんこや干し柿に例えらることが多いですが、今日は抹茶と共にいただきました。

日本とアラブの食べ物が出会いました。

f:id:kurashi_chie:20170528140648j:plain

さて、袋を開けるとこんもりデーツの形に沿ってチョコレートがコーティング。

なんだか不思議な形です。

f:id:kurashi_chie:20170528140659j:plain

 

半分に割ると、中央にアーモンド。デーツとチョコレートがみっちりとくっついております。香ばしいアーモンドにデーツのネットリした甘さとチョコレートの苦味のハーモニー。とてもいい組み合わせです。

アラブの国に思いを馳せながら、デーツ1粒で砂漠で生き延びられるということを思い出しながら、おいしくいただきました。

デーツ美味しいなあ。

f:id:kurashi_chie:20170528140712j:plain

 

こちらのデーツは信濃屋の楽天サイトで購入可能です。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links