くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

切干し大根+卵+チーズ=カルボナーラのようなもの

干し大根をこってり味で食べる


戻して煮物にするのも美味しいですが、他にも多様性があるはず。
そう思ったのは味をつけない干し大根を味わってから。ほんのりした甘味と主張しない味わいに何にでも合いそうな可能性を感じました。水で戻した切り干し大根を日本酒を入れたお湯でさっと茹でてポン酢で食べるだけでも好きです。

f:id:kurashi_chie:20171021111646j:plain主流は煮物等、醤油味での食べ方ですが、干し大根の可能性を信じて、トライした簡単料理です。

 

切干し大根×卵×チーズ=カルボナーラらしき美味しさ


卵とチーズを合わせてみたら、これは何となくカルボナーラの味がするような?これまで知らない不思議な美味しさとなりました。f:id:kurashi_chie:20171021111736j:plain

 

材料と作り方

材料

・卵

・切り干し大根

・とろけるチーズ

 

ポイント

つやつやなめらかにカルボナーラ風に仕上げるコツは卵を一気に過熱しないこと。
スタートからゴールまでごく弱火で仕上げます。

 

作り方


・フライパンにオリーブオイルを入れます
・溶き卵、下茹でした干しだいこん、とろけるチーズを入れてごく弱火で根気強くかき混ぜ続けます。
・混ぜ続けていると段々と固まってくるぼで、好みの固さになったタイミングで火からおろします。

f:id:kurashi_chie:20171021111712j:plain

 

低温で過熱し続けることでトロトロつやつやの仕上がりに。このまったりした感じが好きです。

f:id:kurashi_chie:20171021111736j:plain

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links