くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

茄子で豚しゃぶ鍋

茄子も鍋に入れてみよう

明日から旅行。冷蔵庫を軽くして出かけたい。冷蔵庫には茄子が2本。

寒い日だったので鍋にしてみようと思い立ち、相性のいい豚肉とポン酢でしゃぶしゃぶにしました。結果は上々。茄子はとろとろ。豚バラ肉にくるりと巻くように口に運びます。具材はシンプルに茄子・豚バラ肉・舞茸。「秋鍋」の新メニューとなりました。

 

f:id:kurashi_chie:20171104201909j:plain

 

材料と作り方

材料

・茄子

・豚バラ肉

・舞茸

・昆布だし・日本酒

 

作り方

・昆布を水に戻し、弱火にかけます

・日本酒を入れて、具材を適宜入れて食卓でいただきます

 f:id:kurashi_chie:20171105154953j:image

 

空想料理。「茄子の定番料理を、鍋に転換してみよう」

茄子を具材にする鍋。今日の茄子で豚しゃぶに至ったのは、茄子料理の定番である焼きなすから得た発想でした。茄子とポン酢は合う。それを鍋に転換してみただけの単純な思いです。

その間あれこれと思いを巡らせました。次回挑戦するならこんな視点から。メジャーな茄子料理といえば、

・麻婆茄子

・煮浸し

 

これらを鍋に転換したら…

・「麻婆茄子」→鍋→麻婆豆腐の元を作り、だしでのばしてスープを作る・具材は茄子・豆腐も合いそうです。

 

・「煮浸し」→鍋→すき焼きの具のひとつとして皮をむいて、使おう。

そんなことを考えました。新たな鍋を自分で作る楽しみのヒントは定番料理にありそうです。

 

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links