くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

里芋と卵だけで、ふわふわお好み焼き風

卵1個と里芋3個、あとはソースに頼るだけ

どうなるかなあと半信半疑でしたが、できました。里芋と卵だけで。お好み焼きが。ふわふわあっさりのお好み焼きです。ソースとマヨネーズと鰹節があれば、卵1個と里芋3個がお好み焼きになってしまう。

ソースとマヨネーズと鰹節の威力を知った夜でもありました。

里芋の煮物も、丸湯して熱々を塩で頬張るのも、好きですが少し変化球で攻めたい。そんな思いから手を動かしてみました。

f:id:kurashi_chie:20171031052733j:plain

青海苔があればなお良かったですね。

 

里芋はすりおろせば別食感が生まれる

生の里芋をすりおろすことがポイントです。すりおろした山芋をボウルにいれて空気を入れてかき混ぜると、山芋のようにふわふわネバネバ。これには驚きました。

もう、この時点であっ、いける!これはお好み焼きになると確信したほど。

フライパンに流し入れたときも、程よい硬さで、横に流れることもありませんでした。

f:id:kurashi_chie:20171031052851j:plain

 

材料と作り方

材料

・卵

・里芋

・マヨネーズ、ソース、鰹節

 

作り方

・里芋の皮をむいて生のまますりおろす。

・卵を割り入れて里芋とよく混ぜる(空気を沢山含ませる)

・フライパンに油を引いて、流し入れ、途中ひっくり返して両面を焼く

・ソースを塗ってできあがり

f:id:kurashi_chie:20171031053013j:plain

ひっくり返すときも、柔らかいのにうまくいきました。

 

 

「すりおろす」から生まれる新食感

淡白な鶏鍋の箸休めとして大活躍の一品でした。「すりおろす」から生まれる新食感、おもしろいです。奥深きすりおろしの世界、芋の可能性を広げてくれそうです。

f:id:kurashi_chie:20171031053125j:plain

 

 

そういえば過去にもこんなことを里芋で… 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

 

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links