くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

弱火で料理の味が劇的に美味しくなる

弱火でコトコト。弱火で料理するとガラリと味と食感が変わる面白さ。

じっくり火を入れたら、驚くほど味が変わります。おもしろいなあ。弱火の実験におすすめなのが「卵」と「鶏肉」です。

 

料理するときに、味や素材には目が行きますが、実は火加減は味に重要な要素。

ゆっくり優しい火入れがこんなに味を変えることに驚きます。

 

 今日ご紹介する料理は2つ。

・「スクランブルエッグ」

とろとろ濃厚でつやつや。卵の黄身の味がしっかりしています。

・「鳥手羽先の鍋」

ほろほろで、皮目がとろり。澄んだスープ。旨味抜群です。

 

とろとろ濃厚スクランブルエッグ

 

ポイントは火は料理が終わるまで、ずっと「ごく弱火」(鍋底に火がわずかに当たる位)です。仕上がるまで火力の調整は一切しません。じっと我慢。

 

f:id:kurashi_chie:20170603072118j:plain

フライパンに油を大さじ1入れる。

一番小さい火加減で油をじっくり温める。

フライパンが温まったら、溶き卵を流し入れる。

木のスプーンで火がまんべんなく通るように常にかき混ぜ続ける。

かき混ぜながら、ゆっくりゆっくり卵が凝固するのを待ちます。

好きな硬さになったら出来上がり。すこしゆるいかなと思うカスタードクリームほどの柔らかさがおすすめです。

 

食べてびっくり。とろとろオムレツの中身だけ食べているようななめらかさ。

そして卵の味がダイレクトに舌にまとわりつく濃厚さ。

醤油をちょびっと落としていただくと、これはもうみんな好きな味です。

生卵かけご飯よりも、この濃厚スクランブルエッグで卵丼をしたら・・・きっと美味しいことでしょう。

 

 

続いて

鳥手羽先の鍋

f:id:kurashi_chie:20170603072144j:plain

土鍋に昆布と水、日本酒を入れます。

その中に手羽先を入れて、蓋をあけたまま鍋底にわずかに火があたる弱火でコトコト。

2時間もすれば、ほろほろプルプルです。

味付けは塩麹で、キャベツをたっぷり入れて柚子胡椒で頂きます。

 

f:id:kurashi_chie:20170603072205j:plain

プルリン、しっとり、そしてキャベツが鳥のスープをすってツヤツヤ。

美味しい美味しいと手羽先があっと言う間になくなりました。

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 

 


sponsored links