くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

たねやののどごし一番本生水羊羹

たねやの「のどごし一番本生水羊羹」。

本生水羊羹|季節菓子|たねやのお菓子 | たねや

これから夏本番となる今の時期に最適なお菓子です。

 

本生水羊羹

ためやの「のどごし一番本生水羊羹」 は4月から9月までの限定商品。

f:id:kurashi_chie:20170611082923j:plain

原材料は、砂糖、小豆、寒天、グリシン。

f:id:kurashi_chie:20170611082928j:plain

 

なめらかな表面。みずみずしさが伝わるでしょうか。

f:id:kurashi_chie:20170611082932j:plain

 

スプーンですくって頂きます。この本生水羊羹の特徴は、さらっとした食感。口の中に入れると、小豆のそのままのお味が広がるのですが、口に残らずさっと立ち去っていきます。羊羹や外郎とは違い、口の中の滞在時間は大変短く儚いお菓子となっています。甘さは控えてあり、いくらでも食べられます。

f:id:kurashi_chie:20170611082937j:plain

 

この水羊羹のお供にはお抹茶があいます。 抹茶の点て方は自己流です。

自由に抹茶を点てれば、楽しく美味しく味わえる - くらしのちえ

今日は一保堂茶舗の「幾代の昔」です。

f:id:kurashi_chie:20170611082940j:plain

 

さて今回、たねやののどごし一番本生水羊羹をご紹介しました。我が家では夏の時期にはこの水羊羹が必須のお菓子で、お中元や手土産にも活躍します。特にご年配の方にお土産に持っていくと大変評判が良いです。甘さ控えめでサラリと口から立ち去っていく。これから始まる暑い夏に元気のもらえる水羊羹です。

 

たねやの店舗か、たねやのオンラインショップでも便利に購入できます。

たねや

楽天でも購入可能です。 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links