くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

三拍子そろった、手土産に最適なクルミッ子(神奈川県鎌倉市)

 日持ちがして、かさばらず小さく可愛くて、そして何より美味しいお菓子を見つけると手土産の候補を見つけたということで嬉しい気分になります。

手土産にする前に、必ず自分で試してみます。それで、いいなと思ったものを手土産リストに加えます。今回見つけたのは神奈川県鎌倉市の鎌倉紅谷「クルミッ子」。こちらを試しに味わってみました。

クルミッ子 | 株式会社 鎌倉紅谷

 

りすのマークがかわいいクルミッ子

リスのマークが可愛いですね。小さくてかわいい。しかし、存在感のある焼き菓子です。

 

f:id:kurashi_chie:20170617095138j:image

自家製のキャラメルにくるみがたくさん入った焼き菓子なのです。職人さんが手作業で作っているこのお菓子。

原材料は、くるみ、砂糖、生クリーム、小麦粉、バター、水飴、卵、牛乳、はちみつ、膨張剤、香料です。

賞味期限は60日。日持ちがするので、手土産に最適です。

 

 

クルミッ子の味わい

さて、パッケージを取り除き、味わってみましょう。

表面はサクサクのクッキーのようで、中身はねっとりとしたキャラメル、くるみの歯ごたえ。たくさんの食感が味わえます。

f:id:kurashi_chie:20170617095158j:image

くるみがぎっしり。キャラメルの甘さがちょうどいい。甘さはきちんとあるのですが、くどくない甘さです。コーヒーの苦さにはこれくらいの甘さがちょうどいいですね。クッキー、くるみの味わいと一体化しています。常温で保存していたので、キャラメルが柔らかくなっています。冷やしても美味しいそうですが、柔らかいのもいいですね。

f:id:kurashi_chie:20170617095202j:image

 

気取らないちょっとした手土産に最適

今回、日持ち、小さい(軽い)、味わいの三拍子揃ったクルミッ子をご紹介しました。味わいは買って食べてみないとわからないので、試食したのですが、とてもいいです。

 

5個入りのパッケージでは、私のiPhoneよりも小さなサイズでお値段702円(税込み)。友人と会う際に、相手に負担にならないぐらいの軽さやお手頃感でいて、可愛いし、美味しいので、これは手土産候補リスト入りです。

 

百貨店の諸国銘菓で売っていたり、またオンラインで購入するのであれば、公式サイトから購入できます。手軽に変える場所を見つけておくと、さっと購入できて便利です。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links