くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

葵家のやきもち(京都府京都市)

阿闍梨餅は大行列、そして入荷待ちでした。お土産にしようと思っていたお目当てのものがなかった。でも、そのおかげで新しいお土産を発見できました。

 

つぶあんとモチモチ好きな方には是非お勧めしたい、葵家の「やきもち」です。

京都駅でお土産に迷ったら手軽に購入できて、お勧めです。

こちらの素敵な包装紙につつまれています。

f:id:kurashi_chie:20170621204649j:plainf:id:kurashi_chie:20170621204506j:plain

お味は白とヨモギ。2種類が入っています。小袋売りと箱売りがありました。

小袋(3個入り。白2個、ヨモギ1個)と買ってみて、味を確かめてみるのもいいでしょう。箱入りは8個〜。1個あたり125円で個包装なので、職場へのお土産にピッタリです。

日持ちは夏期3日間・冬期4日間。脱酸素剤を使用の場合は6日間。(お土産売り場のものは6日間がほとんどでした)

京都土産なら葵家やきもち総本舗

 

上品なあんこが程よい歯ごたえの薄いお餅に包まれています。この薄べったさがちょうどよい食べやすさ。少し透けて見えるあんこの色が、早くかぶりつきたいという思いを助長させます。

f:id:kurashi_chie:20170621204531j:plain

 

あんこを包むお餅は繊細で、程よい歯ごたえ。茶色い焼き目の色が絶妙です。綺麗だな、京都で生まれ育った和菓子なんだと実感します。

f:id:kurashi_chie:20170621204625j:plain

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links