くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

『レー酢ン』レーズンの黒酢漬け

京都、林孝太郎のお酢でお酢のバリエーションを楽しみました。いただいたカタログを眺めているだけで面白い。旅が終わってもお酢への興味は尽きません。

京・西陣 孝太郎の酢【公式webショップ】

f:id:kurashi_chie:20170627204801j:plain

試食させていただいた「朝のレーズン」「夜のラムレーズン」。

 

「朝のレーズン」。原材料は葡萄果汁、有機レーズン(アメリカ)、梅酢、米酢。爽やかで濃厚なお味でした。

 

「夜のラムレーズン」。原材料は葡萄果汁、有機レーズン(アメリカ)、梅酢、米酢、洋酒。ラム酒が香り、つい、バニラアイスにかけたいと瞬時に思うほど。

 

どちらもお酢の酸味が生かされて、とても美味しくいただきました。お酢の豊かさに目覚めます。

f:id:kurashi_chie:20170627205001j:plain

 

お酢とレーズンの相性がいいということを学び、早速作ってみました。

れーずん。レーズン。レー酢ン。

f:id:kurashi_chie:20170627205041j:plain

レーズンの黒酢漬け。

作り方は簡単。酸味が好きなので、黒酢にレーズンを入れただけ。

 

1日経つと、レーズンがぷっくりと膨れて、お酢の酸味を吸っています。

 

プチッと口の中ではじけると、レーズンの甘さとお酢の酸味が合わさってどこかプルーンのような。

f:id:kurashi_chie:20170627205112j:plain

朝から数粒を箸で小皿に取り出して。一粒ずつ大事に食べるとお酢の酸味がシャキッと目覚めさせてくれるよう。ヨーグルトにのせてもいいですね。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links