京都駅で旅の帰宅時に手軽に買えて、センスの良いデザインの手土産が欲しい時。
そんな時に重宝するお菓子が鶴屋吉信 IRODORI(いろどり)です。
IRODORI限定商品 | IRODORI 京都駅八条口|店舗案内|京菓匠 鶴屋吉信
鶴屋吉信 IRODORIのつばら
鶴屋吉信は京観世で有名な老舗のお菓子屋さんです。こちらが京都駅の店舗限定で始めたのがIRODORIというブランド。京都駅八条口に平成27年にオープンした新しい店舗です。
和紙デザイナー・堀木エリ子氏が店舗のデザインをしたとのことで、スタイリッシュな店構えになっています。
今回紹介するのは、つばら。
筒状にした焼皮に3種類のあんこが入った上品なお菓子。お値段648円。
表面はフィルムで丁寧に包まれています。3本あるのですが、味が全部違います。季節ごとに種類も変わるそうです。
細巻きのこの形が面白いですね。
お味は
3種類の味は、栗餡、抹茶餡、粒餡。全種類を食べたく3分の1にカットして見ました。
濃く入れた緑茶といただきます。
もちもちしっとりの焼皮です。これは阿闍梨餅のような皮の食感です。形が円筒状で、少しずつ食べられます。3種類の餡が食べられる楽しさがまた良いですね。餡はそれぞれ上品で、甘さは控えめ。
パッケージのデザインが華やかで、まさかこんなお菓子が入っているとは想像できないという楽しさもあります。若い方や外国人の方にも受けが良さそうです。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------