とんかつ まい泉 | MAISENのヒレかつサンドは、ちょっと小腹がすいたときに食べるととても便利に手軽に美味しいスナック感覚。そんなまい泉が出す、玉手箱というお弁当ご存じでしょうか。
上越新幹線で玉手箱
とんかつまい泉のことが頭に浮かぶのは何と言っても新幹線や飛行機などの移動時。
以前崎陽軒のシウマイ弁当を記事にしましたが
崎陽軒のシウマイ弁当考「新幹線お出かけ弁当としてのシウマイ弁当」 - くらしのちえ
シウマイ弁当を食べるほどお腹は空いていないときに、まい泉が選択肢に上がります。
今回、上越新幹線で出かける際に、以前から気になっていた玉手箱を買ってみました。
上越新幹線のMaxときから眺めた新幹線ホームです。2階建て車両の1階の座席の目線が、地上と同じ高さになります。2018年には2階建て車両E4系が廃止になり、2階建ての新幹線がなくなるそうです。このアングルからの眺めが見られなくなってしまうのですね。
玉手箱の中身は
さて玉手箱をあけてみました。中身は、ヒレかつサンド、いなり寿司、干瓢巻、煮物という面白い組み合わせなのです。
フィルムをあけてみました。
そうそう、これこれ。冷めても柔らかな食感。そして、甘めのタレがかかったヒレかつサンド。ヒレかつサンドを初めて食べたのは、高校生でした。こんな柔らかなカツサンドがあるんだと感動した覚えがあります。ですので、たまに食べたくなるお味なのです。
この玉手箱は面白い組み合わせですね。共通点としては、どの食材も甘じょっぱさがあるということでしょうか。煮物、いなり寿司、干瓢巻、そして、ヒレかつサンド。どれも、甘さのある食べ物です。そして、意外にこの組み合わせは悪くないです。飲み物は温かいお茶がベスト。ほっこりした気分になれます。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------