くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

手羽先の風来坊

手羽先を唐揚げにしてたれにつけるスタイルは名古屋の名物です。

手羽先を名物にしたお店は、「世界の山ちゃん」「風来坊」が有名です。

どちらも美味しいのですが、甘辛く癖になるのが「風来坊」。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

今回、お店では食べず、お持ち帰りをしました。

 

f:id:kurashi_chie:20181123162125j:plain

食べ方が記された、紙がパックにはられています。

f:id:kurashi_chie:20181123162141j:plain

 

手羽先の唐揚げは、揚げてからタレにつけて、ごまを振りかけられています。味は濃い目の甘辛でスナック菓子のよう。これがやみつきになる味なのです。

 

いつも、食べ方に迷うのですが、風来坊のホームページには4種類の簡単な食べ方が記載されています。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 - 手羽先の食べ方

ただ、どれも素手で食べている写真で、手がベトベトなるのが玉にキズ。韓国のチキンのように、ビニールの手袋がベストなのでしょうが、家に在庫はしていないことが多いので、スーパーで無料のビニール袋やキッチンペーパーを使ったり工夫して食べています。


sponsored links