くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ツバメヤ 本わらび餅(岐阜県岐阜市)

岐阜に来ました。岐阜駅周辺には、アーケードのある商店街が広がっています。その中で柳ケ瀬商店街はレトロな雰囲気ながら、若い人たちが週末市をやったり、小さなお店が入る長屋があったり、活気を感じるこの商店街をブラブラするのはとても楽しいです。

そんな柳ヶ瀬商店街にある、ツバメヤ。

tsubame-ya.jp

柳ケ瀬商店街の中で商店街に人を呼び込むお店の一つになっている和菓子屋さんです。最近は、都内でも「大地のおやつ」などツバメヤの商品を見ることがありますが、わざわざ本店まで来る楽しみといえば。本わらび餅。

 

本わらび粉を使ったぷるぷるのわらび餅が堪能できます。一箱939円で、10個入っています。

f:id:kurashi_chie:20190101092255j:plain

f:id:kurashi_chie:20190101092315j:plain

 

箱全体に溢れんばかりのきなこが敷き詰められています。わらび餅を取り出すときにはきなこがこぼれてしまうほど。

早速盛り付けていただきます。

f:id:kurashi_chie:20190101092340j:plain

表面にはきなこがかかっているのですが、わらび餅の中にはきなこは入っていきません。少し箸でつまむと、中のわらび餅のみずみずしい透明な色が出てきます。

f:id:kurashi_chie:20190101092352j:plain

パクっと一口いただきます。わらび餅のみずみずしさ。水のお餅だ。きなこの粉っぽさとみずみずしいわらび餅が組み合わさることで、 全体として統一感が出ています。素晴らしい。10個入りは多いかと思いましたが、3日ほどの日持ちをするので、全然多くない。素晴らしい逸品でした。


sponsored links