くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

戦わなければならない時

なるべくなら、平穏に過ごしたい。でも、ここぞという時には戦わなければならないのです。

 

相手にとって、組織にとって、自分にとって、これではいけないということを指摘しなければならない場面。

 

面倒なことを言ってきて。相手はそう思い、できれば対応したくないというスタンスかもしれません。

たしかに、仕事が増えることは面倒なこと。ましてや、その本人にとって実害があまりないなら、対応なんてしたくありません。

 

相手の面倒だと思う気持ちが勝つか、こちらの正しいと思う気持ちが勝つか。熱量の高い方が勝つのです。

 

でもその上位の組織や社会にとっての正しいことのために、指摘しなきゃ変化しないんです。

 

f:id:kurashi_chie:20190131163808j:image


sponsored links