くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

カリフラワー入り春の白いポテトサラダ

カリフラワー、新玉ねぎ、ジャガイモで春を感じる「白いポテトサラダ」を作ってみました。ジャガイモを潰す際に牛乳を加えることでマッシュポテトのような舌触りになり、白い色が映える仕上がりとなります。

生の玉ねぎは癖があるので、玉ねぎはレンジで水分を抜きながら加熱して加えました。甘みいっぱいの玉ねぎのおかげでマヨネーズは最小限に抑えることができます。

素材の旨みを塩が引き立てる春のポテトサラダです。

f:id:kurashi_chie:20190317100107j:plain

 

材料:

ジャガイモ

新玉ねぎ

カリフラワー

牛乳

マヨネーズ

 

作り方:

⒈ジャガイモを茹でて、茹で上がったらざるに上げる

⒉1に牛乳を加え、火にかけ水分を飛ばしながらながらなめらかになるまで潰す

⒊2が冷めたところに、マヨネーズ、塩で味をつける

⒋玉ねぎをレンジで加熱する(600ワットで10分。表面が乾く程、水分を十分に飛ばす)

⒌カリフラワーを焼く(今回はトースターで。焦げないようにアルミを覆って柔らかくなるまで加熱)

⒍冷めた玉ねぎとカリフラワーを3に入れて混ぜ合わせて出来上がり

f:id:kurashi_chie:20190317100147j:plain 

舌触りがなめらかで、いつものポテトサラダとちょっと違うシンプルな春の味でした。

 

 
sponsore links
 

 

---------------------------

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links