くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

新玉ねぎたっぷりのグラタン

新玉ねぎの柔らかさとまったりしたホワイトソースが良く合う大好評のグラタンでした。味付けは塩だけでとても簡単です。素材の旨みとチーズのおかげで優しい味わいのコクのあるグラタンの完成です。ホワイトソースを滑らかに作って、火を通した具材を後で混ぜ合わせました。

f:id:kurashi_chie:20190407062902j:plain

 

材料:

むきエビ

しめじ

新玉ねぎ

ホワイトソース(バター、牛乳、小麦粉で作る)

チーズ

パン粉

 

作り方:

⒈ホワイトソースを作る

⒉エビを湯通ししておく

⒊具材を炒める(フライパンにバターを敷いて、薄切りにした玉ねぎが透き通るまで弱火で炒めたら、しめじとエビを加えて少量の塩で味付け)

⒋3から出た余分な汁気をザルに越して、具材をホワイトソースに入れてよく混ぜ合わせ、味を見ながら塩を加える

⒌グラタン皿に4を入れ、上からチーズをのせて最後にパン粉を振る 

⒍オーブンで焼いて焦げ目がついたらできあがり

 

 

熱々を頬張ると新玉ねぎのとろとろと甘みが口いっぱいに広がります。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 


sponsored links