くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

赤なまこと青なまこの違い

なまこには、身体全体が青い青なまこと、赤い赤なまこがあります。

 

お値段は、赤なまこの方が高いのが普通。この前購入したときは、1.5倍ぐらいの値段をつけていました。

 

こちらが赤なまこ。

f:id:kurashi_chie:20200108170547j:image

 

こちらが青なまこ。f:id:kurashi_chie:20200108170542j:image

 

青なまこは、砂地に住み、赤なまこは岩礁に住むといいます。

違いとして言われるのは硬さ。赤なまこの方が柔らかく、青なまこの方が硬いと言われることが多いようです。

ですが、食べ比べてみると、今回は逆でした。青なまこの方が柔らかく、赤なまこの方が硬い。風味共に差がほとんど感じられず、個体差が大きいのかなと思われます。

しかし見た目は明確に異なるなまこ。なぜ、このような価格の差になるのか、少し不思議でした。

 


sponsored links