くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

買い物は難しい

ものを買うと書いて、買い物。買い物をすると、ものが増える。買ったものが満足すればいいが、なかなか満足する買い物は難しい。

 

とくに、物理的なものを購入することは力がいる。そのものが、本当に必要なものか、自分の生活の中で活用できるか、それを所有することで幸せになれるか。買ってみて、使ってみて案外よくわかるということもある。買ってみて、使ってみて、よかったであればよい。しかし、多くの場合、買ったけれど、うーん、いまいち、となる。

 

こうなると、ものがそこに残ることでマイナスな気持ちになる。加えて、場所もとる。ごちゃごちゃと、いらないものに囲まれて過ごすのは苦しい。

 

ものが残らない買い物はその点、気が楽だ。誰かにプレゼントを買う、ものではなくコト(体験)を買うことはものが残り続ける危険性はない。一方で、失敗がないわけではない。誰かのプレゼントを適切に選ぶのは難しいし、嫌な体験にお金を払ってしまうこともある。

 

買い物は難しい。良いものを買う力を身につけるには、良いものを見極める力がいる。それを身につけるには本気の買い物経験が必要。それは、金額や数でないかもしれない。

 

 

f:id:kurashi_chie:20200204180208j:plain

 


sponsored links