くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

情報に惑わされない

新型コロナウィルスによって、様々なことが影響を受けている。テレビのニュースをみても常にその話題が持ちきりである。その情報が誰もが欲しているので、どのメディアも感染症の話題ばかりである。

 

情報に惑わされ、不安にあおられる。そうならないように、意図的に情報源を絞ると良いように思う。

世界の事情について、細かい詳細な情報は一般の人にとってはあまり重要ではない。しかし、全体の数がどのように推しているか、その中で日本はどのような状況かだけ知りたいと思った時、受動的にメディアの情報を得ているとよくわからない。

世界で体系的にウィルスの状況を把握しているのは、WHOである。WHOは毎日situaition reportsを発表している。ここでは、世界でどれだけの患者がトータルでいるか、1日に増えた患者数などが毎日更新される。これだけ見ていても、世界のどの国がどんな状況か、理解できる。

 

また、政府がどんな対応を今後行うか。これも、メディアを通じてみるよりも、厚生労働省や政府官邸が直接出している情報を見た方が正確で余計な情報が付与されていないので、メディアに惑わされない。

 

メディアから情報を得ることで、過剰に不安になることはよくない。自分なりの情報収集手段を持つことで、惑わされることが少なくなるのである。

f:id:kurashi_chie:20200316174810j:plain

 


sponsored links