オーブンで焼き芋
目安は200度で60分。オーブン皿いっぱいに並べて、一度作れば3〜4日間はおやつとして食べられます。余熱がなくても十分です。放っておくだけの簡単おやつの完成。品種、そして食べ合わせの工夫で冷めてもおいしい焼き芋おやつができます。
5品種食べ比べ
いろんな品種食べたので、ご紹介。冷めてもおいしかったのは安納芋とアヤムラサキとベニアズマでした。水分が多いのですね。
安納芋
甘みとしっとりした口当たり。冷めるとスイートポテトのような、デザートのようなお芋でした。
ベニマサリ
ホクホク感が強く、水分も少なめです。風味が「ザ・さつま芋」という感じでした。
アヤムラサキ
甘みは控えめですが、ねっとりしていて水分が多く食べやすいです。こんなに濃いムラサキ色。
シロユタカ
甘みは少なく、栗のようなホクホクした食感。水気が少ない。ジャガイモにちかいさつま芋です。
ベニアズマ
中が黄色く、繊維質が少なく口当たりがよいです。甘みもあります。冷めてもねっとり。
新しい食べ方で焼き芋を食べる
① チーズ+デーツ+さつまいも(アヤムラサキ)。
3つの味が混ざるとチーズケーキのような濃厚な味です。
② ベニアズマ+はちみつ+塩
ねっとり繊維質の少ないベニアズマは十文字に切り込みを入れて蜂蜜をたらします。
塩で甘さを引き立てます。あっさりしたスイートポテトです。簡単にスイートポテトのような味で美味しい食べ方です。
小さなさつまいもは焼き時間が短くて便利です。
芋を洗って200度で40分。
ホクホクの焼き芋が出来上がります。
冷めてもおいしい焼き芋です。ちびちゃんの焼き芋たち。無農薬栽培で皮までおいしく
いただきました。
関連記事
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします
--------------------------