くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

冷凍したジャガイモで作る変わり種ポテトサラダ(カレー味噌編)

マヨネーズだけでないポテトサラダ「かけるポテトサラダ」

台所で手を動かしていると時々無性に挑戦したくなる新しいもの。今日は、ポテトサラダを作ろうと料理を進めていましたが、最後の調味料を入れる寸前で、手が止まりました。

味噌・カレー味・マヨネーズの3種を混ぜた味付けはいかがかかな?しかもこれをソースとして上からかけよう。

結果こうなりました。

f:id:kurashi_chie:20171102044310j:plain

結果は、ポテトサラダがポテトサラダではない和洋を感じるじゃがいも料理になったというところでしょうか。変わり種が登場すると食卓にも「これ何?」が生まれます。それがおもしろい。

 

 

ソースを潰したじゃがいもにかけてみる。濃淡を味わう

味噌・カレー粉・マヨネーズに味付けを頼ることに決まりました。これを上からソースをかけて味付けをしてみよう。味の濃いところ、薄いところがあって良し。濃淡は自分の箸が選びます。思えば、「選びながら食べる」のは楽しいもの。鍋の具、煮物、「次は何の具にしようかな…」。

 

 

材料と作り方

材料

・じゃがいも

・玉ねぎ

・にんじん

・卵

・ソース(マヨネーズ・味噌・カレー粉・みりん)

 

作り方

⒈じゃがいもを茹でて潰す※

⒉薄切りにした玉ねぎと人参をレンジで柔らかくなるまで加熱

⒊ゆで卵を作り、大きめにざく切り

⒋具材を混ぜ合わせ、ソースをかけてできあがり

 

※今日はあらかじめ茹でて潰して冷凍したじゃがいもをレンジで解凍して使用しました)

 

やっぱり冷凍じゃがいもは万能

潰したじゃがいもを冷凍しておにぎりくらいの大きさにラップで包んで冷凍しています。思い立ったらすぐにじゃがいも料理ができる優れもの。

f:id:kurashi_chie:20171017054610j:plain

一手間省けると、ささっとできる。なんでも作りたてが美味しいので、なるべく作り置きはせずに、最小限で「作りたて」にたどり着けるようにしたい。それが冷凍じゃがいもでした。頼りになります。

この前作ったのは、冷凍したじゃがいもで作るオーソドックスなポテトサラダです。

www.kurashichie.com

 

変わり種ポテトサラダ

過去のポテトサラダのご紹介です

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

 

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 


sponsored links