くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

アジをたくさんもらったら「漬けアジのごまと生姜和え」

新鮮なアジをたくさんいただきました。

1日では食べきれないアジを使って、アジの刺身の漬けを作り、ゴマと生姜で和えてみました。

 

f:id:kurashi_chie:20171201093348j:image

 

アジの刺身の上に山盛りの生姜を乗せ、その上にゴマをかけます。

f:id:kurashi_chie:20171201093421j:image

 

このゴマも知り合いの作った国産のゴマです。上から眺めるだけでゴマのいい香りがします。

f:id:kurashi_chie:20171201093359j:image

 

 新鮮なうちに醤油とわさびで食べるアジの刺身も美味しいですが、ちょっと日持ちするように漬けにして、さらに生姜とゴマの風味を足し合わせて食べる、漬けアジのごまと生姜和えもなかなか乙なものです。ご飯と一緒に食べるととても幸せな気分になれますよ。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links