くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ブロッコリーと人参のポテトサラダ

ポテトサラダのアレンジバージョン。卵もハムも入れずに、あっさりと緑黄色野菜を食べられるサラダです。

レンジでチンした新玉ねぎの甘味と柔らかさがジャガイモに加わって、まろやかな味わいになりました。

f:id:kurashi_chie:20190325091422j:plain

 

材料:

じゃがいも

にんじん

ブロッコリー

新玉ねぎ

牛乳

マヨネーズ

 

作り方:

⒈ジャガイモの皮をむいて、茹でる

⒉茹で上がったジャガイモを鍋に入れて、水気を飛ばし牛乳を加え滑らかになるまで潰す

⒊人参とブロッコリーを好みの硬さに蒸す

⒋新玉ねぎを細切りにしてレンジにかける(目安:玉ねぎ大1個に対してレンジ600Wで10分)

⒌2に4を加えて、マヨネーズ塩で調味する

⒍5にカットした人参とブロッコリーを入れて完成

f:id:kurashi_chie:20190325091507j:plain

 

牛乳を加えたことで、ジャガイモの白さが際立ちました。さらさらとした食感が食べやすく、マヨネーズも控えめなのでジャガイモそのものの味が際立ちます。

旬のいろいろな野菜でアレンジ可能です。前回はカリフラワーで作りました。 

www.kurashichie.com

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 


sponsored links