くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ツムラの漢方はものすごい種類があり、病院処方なら安い

風邪の初期。喉がイガイガする。ちょっとだるい。そんなときに葛根湯を飲みます。

今までは、葛根湯は薬局で買っていました。しかし、今回風邪の初期症状が出て、病院に行ったら漢方も処方してくれることがわかりました。

 

あらゆる風邪の初期症状に、薬局で売っている葛根湯を飲んでいたのですが、なんとツムラの漢方は、120種類以上もあります。

 

その中で葛根湯は下記の1番。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒A 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒A 48包

 

すべての漢方に番号がついています。第2類医薬品なので、ドラッグストアでも買えますし、アマゾンでも購入可能。

 

今回処方されたのは、咳が出て喉が枯れているという症状だったので、29の麦門冬湯。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 48包

 

 

 お店で購入すると、1袋100円ほど。しかし、病院で処方してもらうと、保険適用されて5分の1ほどの価格。しかも、病院での処方なので最適な漢方を提案してもらえる。今後、漢方の処方も視野に入れたいと思いました。


sponsored links