くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

カキモリのローラーボール(生産地:ドイツ)

愛着の持てる、使い捨てないボールペン

f:id:kurashi_chie:20160831073153j:plain

 

東京・蔵前にあるカキモリという文具屋さんで、ボールペン(商品名はローラーボール)を買いに行った。ここは、日本ではほぼ唯一、万年筆用のインクの詰め替え可能な使い捨てでないボールペンを販売しているからである。

 

ここのローラーボールは、好きな万年筆用のインクを自分で入れることができる。日本では、万年筆用のインクを入れることができるボールペンは作っていない。ほとんどすべてのボールペンは、使い捨てるものである。カキモリはドイツの文具メーカーに生産してもらい、カキモリの店舗でのみローラーボールとして販売している。

前略 カキモリより » Blog Archive » カキモリのローラーボール 販売開始しました。

 

f:id:kurashi_chie:20160831073849j:plain

商品名: カキモリのローラーボール(万年筆インク専用ボールペン)
製造国: ドイツ
付属品: コンバーター(ヨーロッパタイプ)、スポイト、カップ
適合カートリッジ: ヨーロッパタイプ(ロングタイプも可)
価格: 1728円
販売開始: 2014年9月27日

 (カキモリホームページより)

確かに、100円程度で買えるボールペンと比較したら、高い。しかし、自分の好きなインクを入れられて、愛着を持って長く使えるものとして考えれば、安いとも思える。

 

インクの入れ方はとても簡単。

1. まず、コンバーターを取り出す。

f:id:kurashi_chie:20160831074350j:plain

2. コンバーターでインクを吸い込む。写真では、購入時に一緒についてくるカップを使っているが、普段はインクボトルから直接吸入している。

f:id:kurashi_chie:20160831074439j:plain

 

3.コンバーターをペン軸に差し込めば、すぐに利用可能。

f:id:kurashi_chie:20160831073153j:plain

一回入れれば、書く量にもよるが、2〜4週間はそのまま使えるので、インクボトルを持ち運ぶ必要はない。

 

2本購入して、黒と赤のインクを入れている。黒はペリカンのものを使っている。

f:id:kurashi_chie:20160831074812j:plain

赤は、モンブランのCorn Poppy Redを使っている。モンブランの新色の赤。

f:id:kurashi_chie:20160831074819j:plain

 

書き味は、とてもなめらかだが、普通のボールペンのインクよりも粘度が低いので、さらさらした感じがする。

f:id:kurashi_chie:20160831074645j:plain

 

普段使い捨ててしまう、ボールペンでも、インクを自分で選び、吸入して使うと愛着が湧く。だから、なくしたりは絶対しないようにするし、長く大切に使おうと言う気持ちが湧いてくる。

 

今現在は、このカキモリの店舗に行かないと買えないので、気軽に買えない人も多いかもしれない。

 

今後もし、このようなボールペンの需要が高くなって、日本の文具メーカーがその技術力を使って、長く愛着の湧くようなボールペンを作るようになったら、どんなものが生まれるのだろうか。

 

今まで使い捨てていたものを、使い捨てないで長く使う世の中になったら面白いと思う。

 

 

関連記事

 

kurashi-chie.hatenablog.com

 

kurashi-chie.hatenablog.com

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links