くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

初めてカメノテを食べる

カメノテをいただきました。初めての食材で楽しみです。

 

カメノテは貝の仲間ではなく、甲殻類の仲間なのだとか。磯場の岩の隙間にたくさん固定しているので、てっきり貝類の仲間と思っていました。

 

ビジュアルは、まさに亀の手。

f:id:kurashi_chie:20190621115131j:image

 

10分ほど塩ゆでしました。ツメの部分ではなく、皮膚ぽいところをむいて食べます。

 

白い身が出てきます。
f:id:kurashi_chie:20190621115134j:image

 

味は、シャコのよう。カニのような、海老のような。それでいて、シャクシャクとした、貝っぽい食感です。

 

漁業権がない場所なら、マイナスドライバーがあれば簡単に取ることができます。初めて食べた美味しい味覚でした。

 

 

 


sponsored links