読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

サンマ(北海道)

サンマとすだちの季節

秋サンマを最上の美味しさで食べたい!
みりんを使う一手間でぐんと美味しく焼けたのでご紹介。

 

むらなく焦げ目がつくのが美味しい秘訣。そのために「みりん」を使います。
(以前、NHKの番組で紹介されたそうです)

  

作り方

約10倍に薄めたみりんをサンマ全体に塗ったあとに塩をふり、グリルで焼く。


これだけで皮の香ばしさと身のジューシーさを両立した美味しいサンマに仕上がりました。皮目が美味しいサンマ、まんべんなく焦げ目をつけるよい技です。

https://www.instagram.com/p/BKX5dwADW6i/

サンマ#サンマ #さんま塩焼き

旬の徳島すだちと共に頂きます。写真ではちょっと黒く見えますが、ほどよい加減の焦げ具合。苦味もなく、全体が香ばしいサンマでした。

 

食後には、おそらく今年最後のスイカ。熊本からおくられてきました。

https://www.instagram.com/p/BKX9xvGDKGX/

たぶん、今年最後のスイカ#スイカ #熊本

 

すっかり秋めいた日が続きますが、夏と秋を代表する2つの食材が食べられるのは季節の変わり目のこの時期だけだと思います。もう少しすれば、スイカはなくなり、そしてサンマがもっと安くなるかなあ。今年の豊漁を願います。

 

関連記事

 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links