くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

1年に一度の洗濯槽クリーナー

梅雨が終わるこの時期にかけて、必ずやる作業の一つに洗濯槽クリーナーがあります。

 

再び、洗濯槽クリーナーで徹底洗浄 - くらしのちえ

ジメジメとした梅雨時で、洗濯槽もカビで侵食されています。これを、この時期に一気に取ってしまおうという魂胆です。

 

使うクリーナーは、これ。メーカー純正クリーナーです。

【威力抜群】 洗濯槽の洗浄には専用クリーナーを「洗濯槽クリーナーN-W1」 - くらしのちえ

パナソニック純正として扱われているものを使っています。他のメーカーからも純正クリーナーは出ていますが、実は全てユシロ化学工業のもの。中身は一緒なのです。

 

 

f:id:kurashi_chie:20190719104323j:plain

 

説明書と、クリーナー実施時期を忘れないようにするシール。

f:id:kurashi_chie:20190719104343j:plain

 

槽洗浄のボタンを押し、水が溜まったら、怯まずこの1.5Lの液体をすべて投入します。半分だけとかの量だと、むしろこのクリーナーを保管する手間もかかり、1本まるごと投入というのがスペース活用的には便利です。

f:id:kurashi_chie:20190719104333j:plain

 

洗濯槽を掃除する方法として、重曹を使ったり、各洗剤メーカーから出している商品もあるのですが、確かにカビを取る効果はあるのですが、最も強力に徹底的にカビを溶かしてしまうのは、この純正クリーナーです。だからこそ、1.5L一本投入なのです。

 

槽洗浄はこのクリーナーを入れて、11時間放置するだけ。洗濯槽のカビや嫌なニオイを強力に取り去るこのクリーナー。この時期、この作業で、今後の洗濯を快適にしてくれます。

見ての通り、パッケージデザインはどのメーカーも一緒。 純正はすべて、ユシロ化学工業のものです。

パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1

パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1

 

 

 

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

 

 

 

T-W1 90004003塩素系 東芝 洗濯槽クリーナー

T-W1 90004003塩素系 東芝 洗濯槽クリーナー

 

 

 

ES-C シャープ洗濯槽クリーナー

ES-C シャープ洗濯槽クリーナー

 

 

 

 


sponsored links